ジャパンカップサイクルフェスタ試乗会が14日(土)、宇都宮市の宇都宮城址公園で始まり、初心者から上級者までの大勢の参加者が、国内外のバイクメーカー各社の最新モデルの試乗を満喫しました。

サイクルフェスタ試乗会はこれまで、ジャパンカップの1週間前に宇都宮市森林公園で開催していましたが、今年はジャパンカップクリテリウムが10周年を迎えることから、より大会を盛り上げようと、開催日時を約1カ月前倒し、会場も、まちなかの宇都宮城址公園に変更しました。また、15日には、昨年まで宇都宮市のオリオンスクエアとオリオン通りで開催してきたJAPAN CUPキックバイク大会を同会場で開催します。

宇都宮市役所(左奥)に隣接した中心市街地の宇都宮城址公園で始まったジャパンカップサイクルフェスタ宇都宮市役所(左奥)に隣接した中心市街地の宇都宮城址公園で始まったジャパンカップサイクルフェスタ
試乗会にはスポーツバイクメーカー、ブランド9社のブースが出展しました。参加者の皆さんは各ブースのスタッフのアドバイスを受けながら試乗するバイクをチョイス。初心者は入門モデル、上級者は憧れの最新モデルと、自分のレベルに応じたバイクを試乗し、公園内の園路を走行しながら性能を体感していました。

この日は同時開催として、同公園内の特設会場で宇都宮サイクルスポーツ推進委員会によるオフロードバイクスクールも開催され、小学6年生までの子どもたちが、オフロード走行の基本テクニックを学びました。

ジャパンカップサイクルフェスタ全景ジャパンカップサイクルフェスタ全景
スタッフのアドバイスを行けながら試乗するバイクを選ぶ参加者スタッフのアドバイスを行けながら試乗するバイクを選ぶ参加者 公園内の木立の中を試乗する参加者たち公園内の木立の中を試乗する参加者たち

試乗会は15日(日)も開催します(雨天決行、荒天中止)。時間は10:00~16:00(随時受付)で、参加費は当日受付1,500円(保険料、消費税込)。試乗希望の方は、身分証明書をご持参ください。

JAPAN CUPキックバイク大会は10:00~15:30、同公園の特設コースで開催します(出場者募集は終了しています)。

サイクルフェスタ初日の模様は、下記のMovemateのページにて、動画でもご覧いただけます。